中古アパート購入への道 ② ~ 本命のRC物件現る!

大本命の RC物件が現る !!

 

少し前から 中古アパートの買い付けのことを書いていましたが、なかなか進展のない状況が続いていました。

しかし ここ数日、いろいろと状況の変化があったので 報告します。

 

まず一つ目の報告。

買い付けを入れてる木造アパートの他に、いきなり 大本命の物件が現れてしまったんです。

木造ではなく、テッチンコンクリート( RC )のミニマンション。

3階建てで 1DKの部屋が6部屋あり、築16年の物件になります。

 

以前から エレベーターの無いミニマンションを欲しいと思っていたんだけど、なかなか条件の合う物件はありませんでした。 ( エレベーターは保守費用が高い  )

 

今回の物件の価格は ¥5000万程。

福岡市内の人気駅から徒歩10分ちょいで、土地も50坪近くあります。

利回りは7%ほどで 駐車場も3台分ついてる という、申し分ない物件です。

( 利回り7%は低いと思われるが、土地の価値だけで¥3500万はありそうなので問題なし。)

 

さっそく 若干の指値を入れつつ 買い付けを入れてみましたが、結果は運よく1番手でした。


Xdomain

余計な2番手が現れないことを祈りつつ、ふたつの銀行へ融資の打診を開始しました。

 

今回の物件はRCなので、耐用年数は47年。

築16年の物件は、当然残りの31年分の融資を楽々引けるものだと考えていたんだけど、、、

 

二つの銀行の返答は、

① 47年ではなく、35年から築年数を引く という銀行と、

② 47年ではなく、40年から築年数を引く というパターンだった。

 

これでは 長くても24年の融資になるので、あまりキャッシュフローがでない。

全国区のOX銀行は、前回の木造アパートの買い付けの件で一次審査中であり、結果がでるまでは使うことができない。

うーん。

 


 

その 木造アパートの方はどうするん?

 

そしてもう一つの報告。

木造アパートの一つにも買い付けを入れていたんだけど、こちらの売り出し価格が決定しました。

 

自分の書いた買い付け価格は ¥2600万 台

その金額より、1割ほど高い金額での売り出しとなるみたいです。

木造4部屋で ¥3000万弱というのは、いくら場所が良くても 投資としてはお得じゃない。

 

よって早くもイチ抜けし、今回現れたRC物件の購入へ向けて注力していくこととなりました。

 

良い条件で融資が組めればいいんだけど、、、

この進捗は、また報告したいと思います。。

 

【QUOINEX】でビットコインはじめよう!





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です