日経平均はバブル越えで¥40,000到達なのに、自分の持ってる株はほぼ全てマイナスの悲劇!

日経平均がついに¥40,000超え

2024年3月現在、日経平均がバブル期の最高値を越えました。

自分は少し前まで、さすがにバブル超えはないだろうーと思ってました。

でも日経平均株価はこの1~2ヶ月くらいの間にどんどん上昇し、ついにはバブル期の最高値を更新し、そして3月には4万円を超えてしまいました。

 

しかし!

この株価バブルは、自分の持ってる株にはまったく関係がありません。

というより、最近はむしろマイナス幅がどんどん広がってきています。

ムームードメイン


持ち株の内容を公開

① ロボットホーム ( 旧 TATERU )

② 明和産業

③ キャンバス

④ REAT (3銘柄 )


MuuMuu Domain!

 

① ロボットホームについては、

インベスタークラウド → TATERU → ROBOT HOME と、

不祥事のイメージ払しょくのためか? 社名変更を繰り返しています。

インベスター時代は、1株=¥2000以上していましたが、不祥事が積み重なり、現在はその1割以下で買えます。

 

かなり安くなったことと、最近売り出し中の中古物件がやたらと多いので、

「オーナーが変わるだけで仲介手数料が入り、かなり稼いでいるはずだ 」 

と考え、購入しました。

結果は狙い通り、いい財務内容になってきてるものの、人気がなさすぎてズルズル下がっています。

 

② 明和産業は 三菱系の会社で、石油関連や繊維・化学など事業内容もよく、配当もかなりいいので購入しました。

これはNISAに長期で入れておくには本当にいい株だと思います。

おすすめします。

最近ようやく上がってきたと思ってましたが、筆頭株主の三菱商事が持ち株を大量に売りだしたため、一時ストップ安となりました。

 

③ REATも配当目的で購入していますが、金利上昇への懸念などからズルズル下がっています。

逆に現物不動産は上がり続けているので、今のREATは買い時かもしれません。



株をやってていつも思うことは、

『 自分の力ではどうしようもないところで、財産が大きく目減りしてしまうことが多い 』

ということです。

これは逆に言うと、自分とは関係ないところで大きく儲かってしまう場合もあるのですが、自分の場合は大きくハズレくじを引いてしまうことがほとんどです。

5年前くらいに日産自動車をそこそこ持ってたときは、ゴーンの不祥事が起こり、損切りして大損しました。

このような経験があるので、株には大きくつぎ込まないようにしています。

 

優位性がない分野で勝ち続けることは不可能です。

自分の優位性が活かせる分野は、今のところやはり現物不動産だと思っています。

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です