戸建て2号の件④ ~ ついにリフォーム完了 最初の見積り¥714,000 → 最終¥345,510 への軌道

ようやく戸建て2号のリフォームが完了!

 

ついに戸建て2号物件のリフォームが完了しました。

購入してから、何んだかんだで1ヶ月くらい( 以上 )かかってしまった。

家からは少し遠いので、完成したリフォーム後の写真を自分で撮ることはできませんが、

リフォーム会社から送られてきた修理報告書の写真を少しUPしてみます。

 

↓ 玄関からの入り口 ( シート張り替え )

↓ 階段上り口 ( 同じく シート張り替え )


https://www.xdomain.ne.jp/

リフォームは完了したんだけど、あいかわらず空室は埋まらないので、

空室の間に見に行くことができたら、残りはそのときに再度UPしようと思います。


リフォーム費用は?

 

今回のリフォームについてですが、

① 外壁は、1~2階に足場を組んだうえでの、主に防水工事です。

・4ヶある軒下の板の張り替え、軒の上側の金属製のカバーの塗装

・同じく2ヶある出窓の上側の金属製カバーの塗装

 

② 室内は、どちらかと言うとイメージUPのための美装工事

・玄関入り口のシート張り替え、階段のシート張り替え2段分

・1階のふすま張り替え 1式(=2枚)

・1階トイレのクロス張り替え (壁・天井)

・1階フリーリングとその周辺の隙間を埋めるコーキング

・2階の窓のカギ交換1ヶ所

といった内容です。

 

最初は仲介してくれた会社(R・R社)に依頼する予定だったんだけど、

そのRR社の見積りがあまりに高かったため、(=¥714,000 )、

プロパンガス会社に紹介してもらったリフォーム会社に見積りをとったりしつつも、

最終的に自分でネットで探したASP社にお願いすることにしました。

 

( RR社の見積り = ¥714,000 ) 

      

(  ASP社 = ¥345,510)


              Xserverドメイン

結果として、RR社の半額以下の費用でできました。

 

今回のリフォームで学んだことは、

・業者の見積りをそのまま鵜呑みにしてはいけないこと。

・リフォームにかかる費用の経験則を、体感的に積めたこと。

・プロパンガス会社の紹介も、リフォームの際にとても頼りになること。

などなど、

とてもよい経験になったと思ってます。

 

それから北九州エリアでの、リフォーム会社のコネができたのも財産になりました。

あとは空室が埋まって、購入資金を回収していくのみですね。

この後の話しは、進捗があり次第また書きたいと思います。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です