戸建て2号の件 ③ 修理費用が思いのほか高額に ~ リフォームの経験を積む 

戸建て2号物件のその後

 

今日は、先日購入した戸建て2号のその後について書きたいと思います。

思ったよりボロ物件だったこともあり、思ったより高額な修理代(の見積り)が発生しています。

その額は 、なんと¥70万 オーバー!



Xserverドメイン


まずは軒下の修復から


Xserverドメイン

壁面に小さな軒がいくつかあり、それぞれの窓を雨からガードしてくれています。

( といっても、あまり役に立ってるとは思えないんだけど、、)

全部で4つある、この軒の裏面が、湿気でほぼ全滅していました。

↑  出窓の枠も、サビでボロボロ

 

これらの2階部分を直すには足場が必要となるらしく、そして通り沿いで自分の敷地がほぼないため、歩道を使って足場をかけるために、警察への届出が必要になるそうです。

足場代で¥15万、警察への届出費用だけで¥3万以上ということでした。

 

なんとかハシゴでできないかと思い、2社ほど交渉しましたが、落下の心配があるのでお断りしているとのこと。

1階だけならハシゴでしてくれるそうなんだけど、2階はあきらめて1階だけにするのか、、、

この際フンパツして2階までやるのか、、、、

ひじょーに迷っています。

 


そして室内の修復も高い!

 

あとは室内の現状回復です。

これがまた¥30万オーバー!

 

床の継ぎ目の補修や障子の張り替え、トイレの壁紙の張替えなど、、

いろいろと直すのにお金がかかるのはわかるんだけど、それにしても高い!

ある程度はリフォーム済み ということだったんですがね、、


Xserverドメイン

障子の張替えや 継ぎ目のコーキングなんかは、自分の家だったらDIYでやるんだけどなー

さすがに人に貸す物件はちゃんとしないと、、、などと考えつつも、

さすがにこの会社が出してきた見積もりは高すぎるので、現在もう1社声をかけています。

週明けには見積りが届くハズ。

 

限られた予算でどこまで直すのか、、、

¥360万で物件を買ったので、リフォーム代と合わせてできたら¥400万以内に抑えたいところですね。

今回はリフォームについて、そこそこ高い授業料を払うことになりそうですが、非常に良い経験にもなりそうです。

 






PVアクセスランキング にほんブログ村

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です