大家さん達の飲み会に参加してみた感想

大家さんの集まりに参加

 

一週間ほど前の話しです。

大家さんたちのイベント( 飲み会 )があるという事で、今回ついに参加させていただきました。

 

自分は ちょっぴり恥ずかしがな チェリーオヤジ なので、以前から参加してみたいと思いつつも、一人で参加にははなかなか気が進まず、二の足を踏んでいました。

( 親しい人のなかで 本格的に大家業をしている者はおらず、一緒に参加する仲間がいない )

 

参加してみた感想ですが、非常~ に 勉強になったのと、飲み会としても とても楽しい飲み会でした。  今まで参加しなかったことが もったいないくらいです。

同じようなサラリーマンの方々がほとんどで、皆さん 常識的で礼儀正しい方が多く、同じ夢を志す者 同士なので 会話に困ることもまったくありません。

 

30代~40代くらいの参加者の方が多く、平均的に2~3棟のアパートを所有している人が多い印象でした。

 

さすがに20代の参加者はいない様子でしたが、30代前半の若者( ←私から見れば )は、意外と多く参加していて、そのうちの一人は すでに6億くらいの借り入れがあり、物件のキャッシュフローだけで生活できてるというから驚きました。

 


 


大家さん達たちから見た今後の不動産市況など

 

この飲み会で、皆さんが口をそろえていたのは、

「オリンピックの後の心配や 融資の引き締めなどにより、近いうちに物件価格は下落するだろう 」

ということ。

そして「 そのチャンスを逃さずに、融資される側の一握りの人間になる事を目指す 」ということ。

自分も同じ意見です。

 

区分ばかりを購入している私の投資方法について、先輩大家さん達からはいろいろと厳しいご指摘もいただきました。

このままでは いつか融資がストップするのは自分でもわかっているので、物件価格が下がれば一棟物の購入もしていきたいと思います。

 

今回の情報交換により 自分の場合は他の大家さんたちと比較して、家賃収入に対する借入金額の割合は格段に低いことが判明しました。( ある程度想定していたことではあったけど、、)

ムダに大きな借金をつくらずとも、収入額と借入額のバランスを重視していくスタイルは 間違いではなかったと 確信を持つこともできました。

 

自分の投資スタイルは信じつつ、先輩方の意見も参考に取り入れながら 今後はやっていきたいと思います。

 




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です