区分ワンルーム10部屋目の購入手続きの途中経過 ~ 融資難航中

10部屋目の融資が難航

 

何度も書いていますが、現在10部屋目の購入手続き中です。

何度も書いているということは、なかなか進展しない ということでもあります。

今回の部屋は 410万円で買い付けを入れているんだけど、申し込んでいたOX銀行では 融資額が小さすぎる という理由で却下となってしまいました。

 

今回始めて知ったんだけど、OX銀行では 1部屋(1融資)で500万円以上が最低の融資条件となるようです。

( だったら早く言ってくれ 、とも思ったけど、、)

 

簡単にいうと「 500万円の部屋なら金を貸すが 400万円の部屋だと金は貸せない 」ということ。

だからといって「 400万円の部屋だけど、諸経費も含めて500万円貸してくれ 」というのも通用しない。

このような オーバーローンは通用しないようになっています。

 

「 500万円の価値がある物件を 400万円で買う 」 場合もダメ。

逆に「 400万円の市場価値しかない物件だけど 500万円で買わされる 」場合は、物件の評価さえ通ればOKとなる。

 

難しい世の中ですね。




Zenlogic[ゼンロジック]

 


 

次の融資先を検討


という事で、もうOX銀行の件はあきらめて すでに次の手を打っています。

前回一棟物を検討したときの、チクチク銀行さんに申し込みをさせてもらいました。

 

こちらは前回の鉄骨の物件で 私の身辺調査は終わっていて、前回の審査も通っているので 今回の融資もおそらく大丈夫だろう、ということです。

 

取引できる銀行は、多ければ多いほどよいです。

このパターンだと この銀行はダメだがこちらの銀行にお願いしよう というように、ダメでも次の手が打てるようになります。

 

融資についての教訓

① 日頃から 頭金を地道に貯めておくこと。

② 自分の属性を上げる努力をしておくこと。

③ 新規の融資先の開拓も怠らずにやっておくこと。

 

https://www.xdomain.ne.jp/



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です