シマトネリコの短幹1本立ちを、株起ちに変える方法 ② ~ 根本からぶった切ったその後

 

シマトネリコを株立ちにかえてみよう その②

 

庭のシンボルツリーのシマトネリコが、いまいち形よくならないんで、いつか株立ちに変えたいと思ってました。

去年の緊急事態宣言の時に、あまりにヒマだったこともあって、ついに実行を決意してぶった切りを決行!

 

直径10cmもある立木をノコギリでぶった切るのは かなりの重労働でしたが、何とか終了しますた。


お名前.com

ぶった切って3ケ月ほどもすれば、切り株から新芽がでてきます。

トネリコはたいへん丈夫な木ですが、念のため水をたっぷりやりましょう。

 


 

ぶった切りから4~5ケ月起った写真 (まだまだ小さい、、)


ロリポップ!

そしてついに、ぶった切りから1年が経過しました。

樹高はようやく2メートルを超え、順調に茂っています。

↓ ( 現在の写真 )

 

 

現在は、10本以上残していますが、最終的には5本立ちにする予定です。

そろそろ、どの幹を残すか決めていかなければなりません。

 

慎重に検討して、3~4本を間引きました。

またこの梅雨~夏で、更に樹高が伸びると思います。

秋が終わって年末頃には立派な株立ちが完成すると見込んでいます。

 

トネリコの1本立ちに飽きた人や、株立ちの方が好きな人は、

思い切ってぶった切ってみてもいいのではないでしょうか?

よほどの事がない限りトネリコは枯れないので、、、、

 



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です