17部屋目で狙っていたミニアパートは買えず ~ また次の物件を探す旅へ

民泊用ミニミニアパートの購入は断念!?

 

何度かこのブログでも書いていたんだけど、先月から2部屋しかないメゾネットタイプのミニミニアパートを買うためにイロイロと動いていた。

すでにチクチク銀行さんの審査を受けていたんだけど融資期間が短かったため、つづいて木造でも35年の融資が組めるらしいチュウチュウ銀行さんの審査を受けてた。

今回は残念ながら、その審査結果がでる前に1番手が現れたらしい。

 

 

↓ (2部屋のミニミニアパート)

グーペ

先に買い付けを入れてから銀行の審査を受けてもよかったのだが、それをしなかったために誰かに先を越されたようで 現在はサイトから消えている状態。

こんなことなら買い付けを入れてから銀行をあたればよかった と反省している。

 

今回、ブツモト業者が聞いたことのない有限会社だったため、直接やり取りするにはイチモツの不安があった。

そのため、いつもお世話になっているナッツ部長に こちら側 ( 買い手側 ) の業者となって間に入ってもらい、そこを通してやり取りをしていたため一歩出遅れてしまったカッコウとなった。

このように、サイトに載ってる物件に関して多くの場合は、こちら側 ( 買い手側 ) で都合のいい業者を立てることも可能である。




 

話しを戻そう。

17部屋目の物件は、将来的に民泊事業に参入するため民泊用として運用可能で、周辺住民からクレームがこないような物件を探していた。

このミニミニアパートは土地が極セマのため資産価値としては かなり低いが、価格が手ごろで築年数も浅く 郊外のなかでも市街地にあるため、周辺住民のクレームは考えニクイ。

そのため民泊用としてはマズマズの物件だと思っていたが、しばらくアパートとして経営するには 2部屋しかないという弱点もあり 微妙なところもあった。

 

何度も書いているが、不動産は縁である。

今回買えなかったということは、この物件とは縁がなかったということだ と考えよう。

今年初めにワタシにとっては大きな物件を買ったばかりなので、今は不動産投資家として体力をつける時期なのかもしれない。

しばらくはキャッシュを貯めつつ、また次の候補物件がでてくるまでじっくり待つことにしようと思っている。

 

ちなみに余談だが、民泊に関してはボウ有名大手コンビニチェーンが参入を決めたという情報もある。

鍵のやり取りの窓口だけなのか、オーナー的立場もとっていくのか、、、情報が入ればまた報告したい。。。。

 







返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です