中古アパート購入への道 ⑥ 一次審査通過 ~ ラストチャンスをゲットする。 

RC物件の一時審査通過!

 

買い付けを入れている中古RCミニマンションの、融資の一次審査が通過したという連絡をいただきました!

今回のような築浅のRC物件は、どうしても欲しい物件ラインナップだったため 本当にありがたい結果となりました。

 

一次審査通過といっても基本的に本審査などはなく、今後は粛々と手続きを進めていくようです。

実はまだ 団信保険の申し込みもしていません。

( 銀行さんの考えでは、通らなければ団信無しで契約となるので問題ないと思っているらしい、、、そしてその場合は金利が0.4%下がります。)


https://www.xdomain.ne.jp/


今後のスケジュールについて少し、、、

 

1. まず、鬼嫁と銀行員担当様との面談 ( 保証人としての意思確認等 )

2. 金証手続き ⇒ 1月の最終金曜日

3. 不動産会社との契約 ⇒ 1月の最終土曜日

4. 決済実行 ⇒ 1月31日

という予定になっています。

 

印鑑証明や住民票などの書類を用意して、1月26日の金証手続きに備えます。

( どちらもセブンイレブンでゲットできるので、便利な時代となりました。 )

 

問題は鬼嫁の印鑑証明です。

嫁は住基カードを持っていないため、役所まで行って登録手続きをしてもらう必要があります。

ますますご機嫌が悪くなることは間違いありません。。

肩もみ券をやるので、スマンが頼む 、、、

 

ということで、一時審査を通過したことで一安心ということは間違いないんだけど、金証手続きが終了するまで油断はできません。

あとは決済完了まで、粛々と手続きを進めていきます。

 

全国7拠点でITエンジニアの転職を支援



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です