自分のブログが 読みづらいので、アイキャッチ画像を入れてみた。

そろそろ100記事が近いけど 、ブログが読みづらい、、?

 

ブログを開始してから、そろそろ100記事が近づいてきました。

100記事達成や1年経過というのは 節目でもあり、ひとつの通過点だと思います。

 

そんな節目が近づく中で、最近とても感じることがあります。

それは 自分のブログを読み返したときに、他のブロガーのカッコいいブログ達と違って読みづらいということ。

ひとことで言えば、レイアウトがカッコ悪くて読む気がしないということです。

 

ブログを開始した頃は、やってくうちにスキルが上がってきて、見やすくカッコ良いデザインのページが出来上がるものだと思っていました。

でも実際は、同じテンプレートに入力していくダケの単純作業なので、なんのスキルアップにもなりません。

 

今後は、見出しがしっかり入って、カッコよくて読みやすいブログにしていきたいと思います。

そのためには、アイキャッチ画像や目次の入れ方を研究しなければなりません。


まず 今の自分にできそうなこととして、アイキャッチ画像を入れていく作業を行いました。

これにはかなりの労力を使いましたが、皆さんが今見ているページにも表示されていると思います。




アイキャッチ画像の入れ方について

 

具体的には、

① まずは、無料の写真素材サイトから使えそうな画像をパソコンに保存していく

② 記事に合いそうな画像を選んで、1記事づつ アイキャッチ画像を登録していく

③ それぞれ写真のサイズが違うので、一覧で表示されるときに記事の見出しに段差ができてしまうため、

④ Regenerate Thumbnails というプラグインを挿入して、一気に全部の写真サイズを統一する

⑤ それでも、段差が合わない記事が発生するので、それを1記事づつ写真サイズの調整をしていく ( どうしても合わないものは削除する )

という流れです。

 

この一連の流れに、3日間・合計で10時間ほどの時間を費やして、100記事弱のアイキャッチ画像を挿入することができました。

 

今回の作業で、アイキャッチ画像についてのスキルは確実に上がったと思います。

これを100記事弱の間に訂正できたのは、ラッキーだったかもしれません。

300記事とか書いたあとならキツかった。

 

今後は、見出しや目次の入れ方について勉強し、読みやすいブログを目指していきたいと思ってます。

モチロン、記事の内容が重要なのは言うまでもないんだけど、、、

 

 

【QUOINEX】でビットコインはじめよう!



1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です