ついに決済が完了 ~ 区分マンション10部屋を購入して思うこと

ようやく10部屋目の決済が終了

 

10部屋目の決済が、今日ついに完了しました。

今回の購入については 本当にいろいろとハードルがありました。

 

初取引のチクチク銀行では  嫁の保証人が必須ということで、嫁に印鑑証明を作ってもらって 初めての連帯保証人になってもらいました。

あの鬼嫁が保証人になってくれるなど、不動産を始めた頃には考えれないことでしたが、最近ようやく不動産の安定性をわかってくれたようです。

 

この部屋を購入できたことにより、事業的規模とされる10部屋基準をクリアするので、個人事業主として青色申告をすることもできるようにはなりました。

( まだしないけど )

 

合計の家賃収入は ついに年間¥500万を超えることになりますが、修理積み立てや管理費、固定資産税を支払ったあとの年間のキャッシュフローでいうと、まだまだ¥100万をやっと超える程度です。

( まあキャッシュフローは ローンの組み方によって変わってくるんだけど、、)

 



 

 


 

今までの振り返りと次の目標

 

ここまでくるのに、不動産投資を志してから5年~6年が経ちました。

当時はリーマンショックの後だったため、今思えばもっと条件の良いアパートや区分マンションが数多く売られていました。

あの時に激安物件を購入できるだけの考えと実力を持っていれば、また違う人生が歩めたのではないか、、、? と残念に思うこともあります。

そういう時は、今までの道のりがあったからこそ 今の自分があるのだ と思うようにしてます。

 

これからの目標としては、 部屋数で20部屋、家賃総収入¥1000万、キャッシュフローで月¥20万超え を目指していくことになります。

 

そして私の最終的な目標は、サラリーマンをしなくても生きていけるだけの力を身につけること。

 

サラリーマンはできるだけ早く卒業したいけど、続けるかどうかは その位置 に立てた時に考えればいい 。。

できるだけ早く その位置 にたどり着けるように、努力を続けていきたいと思います。

 

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です