10部屋目の購入手続きが進展 ~ 一次審査が通過し、団体信用保険の申し込み

10部屋目の審査がようやく進展

 

以前から何度も書いていますが、いろいろあって 10部屋目の購入手続きが停滞していました。

大金を貸していただくので仕方ないことなんだけど、銀行の融資実行までには数々のハードルがあり、その分時間がかかります。

 

そしてついに、融資をお願いしていたチクチク銀行さんの方で一次審査を通してもらうことができっました。

昨日 団体信用保険の申し込みを行ってきたところです。

 

家を買ってる人ならご存じのハズだけど、団信保険というのは 借り主にもしもの事があった場合に借金がチャラになるという、ありがたい保険です。

 

自分は 自宅も含めて手持ちの物件すべてに、この団信保険をかけています。

あなたも家を買うときは、絶対に入っておきましょう。

 



Zenlogic


団体信用保険について少し ~ 今後の購入までの流れ

 

団体信用保険は 持病があっても入れることが多いと聞きますが、高血圧的なやつだと審査が厳しくなるという話しも聞いたことがあります。

( 高血圧は 心臓病や脳血管障害へとつながる恐れがあるため 厳し目に評価されるということです。)

 

そしてこの団信保険で落とされてしまうと、その後物件を購入していくハードルが上がってしまします。

 

自分の場合は、しばらく病院にはかかっていないので、団信保険は問題なく通るものだと思っていますが、、

 

そして 今後の流れとしては、団信保険が通ったら、銀行員との面談と本審査になります。

本審査に合格すれば、金証手続きを行って決済日を待ち、決済が完了すれば ついにこの部屋が自分のものになる という流れになります。

 

随分と時間がかかってしまいましたが、8月中には この10部屋目を手に入れたいところです。

 



 
 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です