楽天カードで¥186,000の不正使用! ~ 楽天の対応のリアルを書く!

年末に届いた、身に覚えのない請求明細!

 

楽天カードから身に覚えのない使用明細のメールがきました。

その額 なんと ¥186,000!


        お名前.com

請求先は、ABCコンピューター US とのこと。

当然そんな会社はまったく知りません!

 

息子にも確認し、不正利用だということが確定しました。

 

今日は、その楽天とのやり取りで困ったこと・やるべきことを書きたいと思います。

 


 

楽天とのやり取りの内容

 

まずは 楽天カードのコールセンターにTEL(楽天カードのホームページには書かれていないので注意!)

0570-66-6910 または 092-474-6287 (他にも地区によってあるかも。)

最初のアナウンスで ①を押して、次ので②、そして⑦、最後に⓪ を押してようやくクリア

『ただいま電話が大変込み合っています、、』

* 予想通りの対応だが、人数増やして込み合わんような体制にしてほしいよね。 そもそもホームページに電話番号が 載ってないのがおかしいし!

電話代は有料だが、しつこく待つとようやく人間にたどり着く。

男性社員 

『あ、そしたらURL送りますんで、そっから手続きしてください。』 ← お前いる意味ある?

そして楽天eーナビのURLが送られてくる

楽天eーナビのAIチャットと会話

自分『 楽天カードの不正利用があり、困っています 』

AI『こちらは楽天eーナビのページなので、楽天カードに関するお問い合わせにはお答えできません。』 ← お前らが送ってきたURLだぞ!! 

 


MuuMuu Domain!

楽天カードのページにログイン

パスワードがわからずログインできない。 ←  * 楽天のパスワードは 大文字と小文字+数字も含めた8文字以上の組み合わせ ( そりゃ覚えられんって。)

困り果てて、もう1回 コールセンターに連絡

0570-66-6910

①を押して、次ので②、そして⑦、最後に⓪

今回は女性が対応

『 楽天カードの不正利用で さっき男性の人に対応してもらったんだけど、URL送ってきただけでそこにはログインできず、本当に困ってます!』 と伝える。

『 承知しました。今回は私がこのお電話にて対応いたします!』 とのこと。

 

ようやくちゃんとした人に巡り合い、ここから使用停止だの、不正使用の調査開始だの、いろいろと手続きをしてくれました。

 

しかし本来なら、1回目の電話でこの対応をしてもらいたところです。

 



 

この話しの結果や、クレジットカードの選定や注意点など

 

最終的に楽天より、今回のは不正利用に認定し、引き落としをしない との連絡がありましたが、、、

 

今回うちは、20代前半の息子の知恵を借りながら対応しました。

おそらくメカ音痴の人や 老人一人とかじゃ、ここまでなかなかたどり着けなかったと思います。

そのような方は、Yahoo(ペイペイ)カードや楽天カードなどのネット会社のカードはやめた方がいいかと思います。

(基本的にネットで対応というスタンスなので)

 

イオンカードやドコモカード・AUカード、銀行のカードなど、

いざとなったら対面の窓口があるクレジットカードを作る方が良いと思いでしょう。

イオンSuicaカード

 

あと、カード会社からのメールや明細は、毎月きちんと確認しましょう!

時間が経つと 保証してもらうことができないようです。(3ヶ月という説)

 

以上 楽天カードで不正利用にあった人の参考になれれば幸いです。



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です