年末に届いた、身に覚えのない請求明細!
楽天カードから身に覚えのない使用明細のメールがきました。
その額 なんと ¥186,000!
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請求先は、ABCコンピューター US とのこと。
当然そんな会社はまったく知りません!
息子にも確認し、不正利用だということが確定しました。
今日は、その楽天とのやり取りで困ったこと・やるべきことを書きたいと思います。
楽天とのやり取りの内容
まずは 楽天カードのコールセンターにTEL(楽天カードのホームページには書かれていないので注意!)
0570-66-6910 または 092-474-6287 (他にも地区によってあるかも。)
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最初のアナウンスで ①を押して、次ので②、そして⑦、最後に⓪ を押してようやくクリア
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『ただいま電話が大変込み合っています、、』
* 予想通りの対応だが、人数増やして込み合わんような体制にしてほしいよね。 そもそもホームページに電話番号が 載ってないのがおかしいし!
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電話代は有料だが、しつこく待つとようやく人間にたどり着く。
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男性社員
『あ、そしたらURL送りますんで、そっから手続きしてください。』 ← お前いる意味ある?
そして楽天eーナビのURLが送られてくる
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楽天eーナビのAIチャットと会話
自分『 楽天カードの不正利用があり、困っています 』
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AI『こちらは楽天eーナビのページなので、楽天カードに関するお問い合わせにはお答えできません。』 ← お前らが送ってきたURLだぞ!!
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楽天カードのページにログイン
パスワードがわからずログインできない。 ← * 楽天のパスワードは 大文字と小文字+数字も含めた8文字以上の組み合わせ ( そりゃ覚えられんって。)
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困り果てて、もう1回 コールセンターに連絡
0570-66-6910
①を押して、次ので②、そして⑦、最後に⓪
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今回は女性が対応
『 楽天カードの不正利用で さっき男性の人に対応してもらったんだけど、URL送ってきただけでそこにはログインできず、本当に困ってます!』 と伝える。
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『 承知しました。今回は私がこのお電話にて対応いたします!』 とのこと。
ようやくちゃんとした人に巡り合い、ここから使用停止だの、不正使用の調査開始だの、いろいろと手続きをしてくれました。
しかし本来なら、1回目の電話でこの対応をしてもらいたところです。
この話しの結果や、クレジットカードの選定や注意点など
最終的に楽天より、今回のは不正利用に認定し、引き落としをしない との連絡がありましたが、、、
今回うちは、20代前半の息子の知恵を借りながら対応しました。
おそらくメカ音痴の人や 老人一人とかじゃ、ここまでなかなかたどり着けなかったと思います。
そのような方は、Yahoo(ペイペイ)カードや楽天カードなどのネット会社のカードはやめた方がいいかと思います。
(基本的にネットで対応というスタンスなので)
イオンカードやドコモカード・AUカード、銀行のカードなど、
いざとなったら対面の窓口があるクレジットカードを作る方が良いと思いでしょう。
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あと、カード会社からのメールや明細は、毎月きちんと確認しましょう!
時間が経つと 保証してもらうことができないようです。(3ヶ月という説)
以上 楽天カードで不正利用にあった人の参考になれれば幸いです。
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