ついに残りの一部屋が埋まったけど、、 ~ 管理会社とインターネットを変更す。

11月で、ようやく空室が全部埋まったよん。

 

今年はコロナ渦の影響がどの程度あったのかはわかりませんが、、 、 ヒジョーーーに退去が多い年でありました。  ( たぶんそれが原因だったのでしょう、、、 )

30部屋しかもっていない自分の物件 (うち1部屋は今年売却済み) でも、少なくとも 6~7部屋の退去があったことは記憶してます。

一番ひどい時には、29部屋のうち、4部屋が空室という時期もありました。

そして今月ついに、その最後の1部屋に申し込みが入り、現在ようやく29室すべてが満室になりました。

 

今回、 空室状態が続いたこともあり、そしてその管理会社の募集体制などに不満が積み重なったため、そこで管理してもらってるアパート2棟のうち、1棟の管理変更を決定しました。

購入の時にお世話になったので 申し訳ない部分もありましたが、今後の募集に対する不安と、管理費用や掃除費用の節約という意味では仕方がなかった、、、のだと 思ってます。

 


 


無料インターネット代についても 経費削減すべし!

また、別のもう1棟のアパートに関しては、管理費用とネット代金が高いことがネックでした。

ちなみにこの会社のインターネット代の金額は、6部屋で ¥13,000   ( 8部屋まで同額らしい、、、 )  です。

これも インターネット大手のジェイカムに変更することにより、月に¥6,000 くらいの経費削減になりました。

 

おそらくこの2点の変更により、月々 ¥15,000 くらいの経費節減となり、その分 毎月のキャッシュフローが改善されることになります。

今までの、満室想定での キャッシュフローが ¥335,000 位 ( 固定資産税支払い後 ) だったハズなので、これで毎月 ¥350,000 を達成できるのではないかと予想してます。

 

これでついに、ムダに高い毎月のサラリーの手取り額と ほぼ同額くらいなります。

 

それでも、ボーナスまでカウントすると まだまだなので、

次は 毎月のキャッシュフロー ¥50万を目指して取り組んでいきたいと思います。

 

そのためには あと2棟くらい必要かな~ ?

 

 



 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です