今まで2億円以上借りたけど、人生を変えるほどではなかった。

今まで2億円以上借りたけどなんか質問ある?

 

不動産投資を志したのは かれこれ10年くらい前、

当時から会社を辞めたくてしょーがなかった自分は、株やら副業やら不動産やら、ありとあらゆる副収入について勉強しました。

それから2年程かかりましたが、やっと記念すべき最初の1部屋 ( 中古のワンルーム ) を購入することができました。

8年前に¥430万で買ったその部屋は、購入額の倍近い金額で売れましたが、

結局その利益は、この前買った中古アパートの頭金に消えてしまいました。

 

そろそろ銀行への借入総額は2億円を超えたくらいになったけど、せいぜい月々のキャッシュフローは¥30万前後。

これはあくまで退去や修理がなく、うまく満室経営できてる間のキャッシュフローなので、『 2億円借りたくらいじゃ、人生を変えるなんてムリだ 』 ということがわかりました。

このままだと、サラリーマン収容所から脱獄できるのはまだまだ当分先になりそうです。


https://www.xdomain.ne.jp/


それでも これからの人生を変えたい!!

2億で人生を変えることはできなかったけど、それでもこれからの人生は、自分の力で変えていきたいと思ってます。

そのための作戦を考えてみると、今後とれる選択枝は4つです。

① 2億で足りないなら、もう2億円借りてみる。  ( キャッシュフローが増える )

② キャッシュフローを貯めて、1部屋づつ返済する。 ( 同上+残債が減る )

③ 購入後5年経過した部屋を、少しづつ売って利益確定する。( 現金が増える )

④ このまま何もせず、じっとガマン。 コロナが収束するまでしばらく様子を見る。(残債が減る。)

 

 

① といきたいところだけど、 普通のサラリーマンにはかなりハードルが高い。

ただもう1~2棟くらいなら、頭金次第でなんとか買えるかもしれない。

2億借りたけど返済も進んでいるので、現在の借入は¥1億7000万くらい。

あと、1億借りて中古アパートを2棟追加できれば、毎月のキャッシュフロー50万が達成できそうだ。

 

これは、午堂登紀雄氏の著書「 ほったらかし不動産で月に50万稼ぐ」に書かれていることと一致する。

『 ¥2億8000万借りて、うまく運用できれば、月50万のキャッシュフローは達成可能 』

ほったらかし不動産投資で月50万円稼ぐ!

新品価格
¥1,620から
(2020/5/17 11:07時点)

↑ (読んでみる価値あり)

 

② を繰り返せば、同じように月50万のキャッシュフローにたどり着けそうだけど、かなりの時間がかかる。

ただ時間がかかってもかなりローリスクな方法です。

自分のこれからの人生にとって、何がベストな方法なのか、、、

 

あんまり残された時間はないけど、じっくり考えながら取り組んでいきたいと思います。

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です