コロナショックで株価暴落が凄すぎるけど、ここで買い増しできる勇者が勝つ!( と思う )

コロナショックで 日経平均 ¥17,000 割れの衝撃 !

 

『 新型コロナウイルスが 中国の武漢で発生した 』 というニュースを見てから、2~3ヶ月ほど経過したかと思います。

そのニュースを見たころの記憶を思い起こすと、それほど大したニュースだとは受け取っていなかった気がしますが、、、

あっ と言う間に ウイルスは中国に蔓延し、武漢は閉鎖され、

それが日本にも飛び火し、イタリア、イラン、韓国ときて ついにはEUとアメリカに蔓延し始めました。

 

株価は暴落して ダウ平均も¥21,000 台 に突入、3月13日の日経平均はついに、一時 ¥17,000 を割り込む事態にとなりました。

自分はタマタマ中古アパートの購入資金のために、日産自動車を損切りしていたため最悪の事態は逃れましたが、それでも以前からの損切り分と合わせて¥40万近い損失を確定させました。

ちなみにあのタイミングで損切りしていなかったら、現在の含み損は¥60万~70万もの金額になっているところでした。


 


今後の世界情勢予想

 

現在、コロナウイルスで深刻な状態になっている国は、日本より緯度の高い=寒い国々です。

おそらくインフルエンザやノロウイルスと同じように、このウイルスが繁殖しやすい気温・気候があるんだと思います。

そこが重要です!

 

日本国内については、あと1ヶ月ほどで 温かい季節になり 湿度も高まっていくので、このまま封じ込めがうまく行けば、深刻な状況は避けられると予想しています。

中国や韓国にしても同様です。

 

EUやアメリカについてはもう少し緯度が高いので、終息が遅れるかもしれませんが、一旦はこの夏でだいぶ落ち着くのではないでしょうか?

そしてまた冬になるころには、ワクチンや抗ウイルス薬などが もう少し充実している可能性もあります。

つまり、このあたりからが絶好の買い場だと思うんです !

 

3月13日現在、一番利回りの高いJ-REATは、インヴィンシブル投資法人 で、その利回りはなんと11.6%と なっています。

このREATはホテル主体なので、コロナ問題でホテル需要の見通しが立たない今、ここまで売られても仕方ないとも思うのですが、、、

総合型でも 投資法人みらい の株価が ¥36,900、 利回りで 8.6% まで値下がりしています。

これらの利回りは、新築アパートの表面利回りよりもズイブン良い利回りです!

アパートを建てるよりも、利回りの高いJ-REATをしこタマ買い込む方が儲かるんです!!

 

REATは除いても、 このところの暴落により JTや双日、丸文、住友商事など、利回り7%以上の銘柄がゴロゴロしています。

どの銘柄を選ぶかの検討は必要ですが、このあたりからコツコツと買い下がり、配当を買い増し資金にあてながら 枚数を増やしていくのが正解だと思います。

ここから買える勇者が、勝者になれるでしょう!

(自分はアパート購入のため、現金がありませんが、、、)

 

判断は自己責任でお願いします。

 








返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です