3棟目のアパート購入決定!! ~ ワンルームの売却と、アパートの購入手続きを1日で済ませる

まずは中古アパートの購入が決定!!

 

この前、またまた中古アパートの購入を検討していることを書きました。

今日はその進展について書きます!

今回は、組合系の金融機関で融資を申し込んでいましたが、運良く融資は ほぼ予定通りの内容でいただくことができました。

ただ いくつか厳しい条件もあります。

その条件の内容としては、

① 頭金は やっぱり1割必要、諸費用分も別途必要 ( これは初めから言われていた。 )

② 金利は、 団信なしの 2.4%  (  2.2%~2.3%で想定していたので、これはちょっと痛い!  )

③ 融資期間は こちらの要望通り 29年

④ オニ嫁の保証人が必要 、、、   などなど。

 

頭金を1割入れることになるので、借入額は 最初から¥4,000万を 下まわったところからスタートすることがができました。

手持ちの資金が枯渇するのは痛いんですが、今回は 団信保険がつかないこともあって、少ない借金でスタートするのも悪くないと思ってます。

 




区分ワンルームの売却手続きが完了!

 

ということで、めでたく中古アパートの購入が決定しましたが、、、

頭金と諸経費を合わせると ¥700 近い現金が必要になるので、ワンルームの売却手続きを急ぐ必要があります。

先週は1日 会社を休んで融資先の銀行に行って、名義変更してくれる司法書士のセンセイとも会い、売却の手続きを済ませてきました。

初めての売却でしたが、手続き的には 購入するときよりもずっと楽ちん!!

ものの20分くらいで終了しました。

 

年収500万円あれば出来るマンション経営

その後はアパート購入側の仲介会社に行って、今度はアパート購入の契約手続きと重要事項の説明を受けてきました。

これは小1時間ほどの時間がかかったけど、担当のお姉さんが相変わらずの美人なのでまったく気にならず、、、( 笑 )

それからラーメン屋の皿うどんを喰って、今回の融資をしてくれる金融機関の営業所に行き、融資の申し込み手続きを済ませ、、、、

あっという間に夕方になり、、、という、怒涛のような一日を過ごしつつ、無事に一連の手続きが完了しました。

あとは 予定通りに売却と購入の日程が過ぎるのを、シュクシュクと待つのみとなります。

 

楽しみです!!

 






返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です