中古アパート購入への道 ④ ~ 金証契約が完了、あとは決済終了すればこの物件は俺のモノに

ついに金証契約終了!

 

先週のある日、ついに金証契約を済ませ、いよいよこの物件が自分のモノとなる日が近づいて来ました。

この物件は、木造の物件としては初めて購入する物件になります。

 

今まで木造の物件は避けてきましたが、今回、この物件を選んだのにはいくつかの理由があるんです。

 

① まずは立地!

パ チンコとナンパに明け暮れていた大学生の頃、、、、

この物件のすぐ近くに3年ほど住んでいて、この辺りの利便性と人気、住みやすさ等はよく知っていました。

そして大家を志してからは、いつかこの人気の地区に一棟物件を持ちたいという夢がありました。

それが現実になるとは、、、!

うれしい限りです。

 

② 固定資産税の節約

今まで買っていた、RCの区分マンションや1棟マンションは、固定資産税がやたらと高いこともあり、木造アパートであれば、それが節約できると踏んでいたんです。

この狙いは、見事に失敗しました。

 

今回の物件は、市内でもなかなか良い立地にあるため土地の評価額が高く、その分固定資産税も思った以上に高くつきました。

たぶん、RCの6部屋のミニマンションよりも高い!

木造だから固定資産税が安い というのは、あまり期待しない方がいいのかも。。

 



年収500万円あれば出来るマンション経営


木造アパートのデメリットは?

① まずは防犯と防音の弱さですよね。

特に防音に関しては、( 最近のはだいぶ改善してるようですが、、) RCの物件と比べると、その差はどうしようもありません。

自分が一人暮らしだったら、木造の1階には住みたくありませんね。。。

 

② それから、木造ならではのデメリットがもう一つ。

火災保険が想像以上に高い!

その額、8部屋の5年一括だと70万ほど。 ( モチロンいくつかグレードはあります。 )

これには本当にビックリしました。

 

③ 耐用年数が短い = 融資期間が短い  ( 定期的な壁塗りも必要 )

これは、準耐火構造の物件にするとか、○○っクス銀行を利用するとかで、なんとか対応できなくはないです。

ちにみに自分は今回、築10年目の物件で30年のフルローンが組めました。

 

これらを合計すると、、、、

木造ならではのメリットというのは、今のところあまり思い当たりません。

 

しいて言えば、比較的物件価格が安いところと、最終的に解体がしやすいところかな?

とりあえず、何が言いたいのかよくわからない記事になってしまいましたが、、、

 

その人・そのタイミングに応じて、身の丈に合った物件を選びましょう。。

ということです。。。。

 



——————————- 技術者募集 ——————————-
【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ
【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー
の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。
【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。
—————————————————————————-

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です