中古アパート購入への道 ① ~ 最後の物件から2年弱が経過、そろそろ次の物件購入を検討

ようやくお手ごろ物件が増えてきた!

 

もうかれこれ 1年半以上 物件を増やして ( 増やせて ) いない。

この間いくつか購入したい物件もあって、何度か買い付けを入れたこともあるんだけど、ことごとく融資が通らず、物件を増やすことができませんでした。

それは、オルガ銀行やTATTERUの不正の問題もあって、銀行の融資が厳しくなったことが1番の原因。

それから自分の借入総額が1億円近くになり、ムダに高い ( サラリーマンの方の ) 年収の15倍程になったことも大きな要因でした。

 

そんな中、融資が厳しくなったおかげもあって、最近はお手ごろ価格に近い物件もいくつかでてきている実感があります。

( まあ、それでもまだまだ割高物件ばかりなのは事実なんだけど、、、)

 

これが一時的なものなのか、そろそろ物件価格の高騰が落ち着く流れがきたのかというと、、、、、、自分は後者の方だと考えています。

この5年程の間に新築アパートを建てた人が、今後短期で売り抜けようとする場合、大きな利益を確定するのはなかなか難しいでしょう、、、 ( あくまで九州エリアでの話し、、 )

 

じゃあ、その間に買った人はどうすればいいのか、、?

それなら、無理に売らなくていいんじゃない?、、 って思います。

そもそも、『 ずっと持っていたい 』 、  『 できたら売りたくない! 』 って思える物件を買うべきです。

その上で、資産の入れ替えや次のステップに進むタイミングなど、売るべくして売るタイミングがきたときに売ればいいんじゃないでしょうか、、、、?




久しぶりの買い付け実行!

 

そして今回、いくつか出てきたお手ごろ物件の中で、一つの物件に的をしぼって買い付けを入れてみました。

その物件は、今話題のTATTERUが建てた物件。

部屋数は8部屋で、築後10年ほど。

普通の1K ロフト付き。

これ以上書くと特定されそうなので詳細は伏せておきますが、とにかく場所 ( 立地と道路付け ) が良い。

融資は、今のところフルローン希望で出していて、うまく行けば 2.5~2.6%の30年で組めそうとのことらしい。

木造の1棟アパートを買うのは初めてなんだけど、現在のようにRCメインの資産内容だと固定資産税の支払い額が大きく、支払い月の資金繰りを圧迫するため、今後1~2棟くらい木造を入れてみるのもいいのかと思っています。

 

さあ融資がどうなるか、、、、?

こればっかりは審査が終わるまでは誰にもわかりません。

不動産は運。

買えなければ、気持ちを切り替えて次の物件にチャレンジします !!

 




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です