日産が赤字転落の危機! ~ 業績悪化と株価の下落が止まんね-

日産自動車 営業利益98.5%減の衝撃!

 

先週、投資家にとっては衝撃的なニュースが世を駆け巡った。

それは、日産自動車の4~6月期の決算で、前年比の営業利益98.5%減 という 赤字スレスレの数字を叩きだした という笑劇の内容。

 

当然決算発表の翌日から株価はジリジリと下がりはじめ、8月2日の終値で¥690 あたりまで下落しています。

配当目当てでNISA枠株いっぱいに日産株を仕込んでいる自分 (¥890 x 1300株 ) にとっては、なんとも頭の痛い話しで、ついにはそのうち 300株 を 損切りしました。

 

今年に入って、これまで REATやKDDI など地道にコツコツと利益確定してきた¥60,000 の利益が、これですべてパーになりました。

今年だけの勝率で言うと 7勝1敗なんだけど、、、

たった 300株の損失で、プラマイゼロ です。 (泣 )

 

↓ ( 今回の損切りは、一番下の行 )

グーペ

 


なぜ損切りしたか? なぜ1000株は手元に残したのか? というと、、、

 

なぜ損切りしたかというと、、、?

 

① まだまだ株価は下がると思うからです。

ブチャイカワ社長の説明を簡単に通訳すると、『 このくらい悪い決算はほぼ想定内で、7月以降はリストラ等で持ち直す 』 という話し。

 

そんな簡単な話しじゃないやろ? バカ かお前、、?! って言いたい。

 

まず、こんなに短期間で、ここまで業績が落ち込んだ理由もわかってない。

( まあ俺にもわからんけど、、、 )

ゴーンちゃんの逮捕によるイメージダウンはしょうがないにしても、それだけが理由だとは到底思えない。

 

それからこんだけ業績悪化しといて、リストラするのはいいとしても『 まずは自分らの給料減してからやれ! 』 って思うワケです。

1年間 無給で改革する くらいの覚悟がないヤツには、立て直しは難しいと思うんです!!


② それでも1000株は手元に残した理由は、今後の新車のラインナップによっては、今後の復活も期待できるからです。

まず、このまえ発売された 新型デイズ は、軽にしてはなかなか完成度が高く、これからかなり売れていくと思います。

それからデュークだの新型シルビアだの新型セレナだの、期待できるラインナップが控えています。

( 新型スカイラインはコスパが悪くて売れないと思うけど、、、)

これらに e-power を搭載してけば、かなり売れると思うし、その予定もあるようです。

 

まだまだ株価は下がるとは思いますが、下がりきった頃 ( たぶん¥580~620 の間が大底 )に、ナンピンを実施して、今の¥890x1000株のNISAを一気に¥750くらいに下げる予定です。

そこから新車ラインナップで業績が持ち直せば、今の含み損はほぼ解消、、、

 

そんなにうまく行くかはわかりませんが、とにかく日産やホンダには頑張ってほしい と思ってマス。

 

ということで、ブチャイカワ社長

日本を代表する企業だということも忘れず、株価をこれ以上落とさないように、1年間無給で頑張ってね!






返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です