17部屋目 超好立地区分マンションの融資は難航 ~ 1行目の審査は通らず

17部屋目の候補物件 1行目の審査は通らず。

 

先日、超好立地の区分マンションに買い付けを入れたことを書いた。

今日はその後の進展について書きたい。

 

今回の融資は、チクチク銀行さんにお願いする予定だった。

それは向こう ( チクチク銀行 ) から、今年中に1部屋分くらい借りてくれたら助かるんだけど、、、、という申し入れがあったからでもある。

担当者の小熊( コグマ )さん の口ぶりから、こちらも当然 融資は通るものだと思っていた。

でも現実は違った。

チクチク銀行内の審査が通らなかったのだ。

これには空いた口がふさがらなかった。

 

理由は詳しくはわからなかったが、いろんな思いがアタマをよぎった。

「 赤字の確定チンコクがイケなかったのか、、、いや、区分の割合が多いのがイケないのかも、、、、 」

「 そもそも借入総額が、1億円に迫っているのも大きな理由だろう、、、 」

「 オルガ銀行の、シェアハウス事件の影響もあるかもしれない、、、 」

などなど。



では、次の一手は?

 

とはいえ、このまま沈んでいてもどうしよーもないので、すでに気持ちを切り替えて次の銀行を当たっている。

今度は以前ヘンクレストの時にお世話になった、クスクス銀行さんだ。

 

ヘンクレストの時は1.85%の金利だったけど、今回それはムズイらしい。

せめて2%台の前半では借りたいものだ。

 

そして、クスクス銀行がダメだった場合は、、、、

エスビー銀行は残っているが、金利が高すぎる、、

3.3%で¥750万も借りた場合、( 融資期間にもよるが、、) 総支払い額は¥1500万を超えるだろう。

元金もなかなか減らない。

 

そして、イカに立地が良いとはいえ、区分1部屋に¥750万もの大金を使うのはイカがなものか、、、という思いもある。

自分の得意な勝ちパターンを大きく逸脱してまで買う価値があるのかどうか、、、、

 

ということで、クスクス銀行の融資もダメだった場合、今回は縁がなかったと思ってこの部屋はキッパリあきらめようと思っている。

この続きはまた報告したい。

 

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です