17部屋目の物件購入へ向けて、候補物件の見学にいってみた

そろそろ次の物件がほしい、、、 

 

 

今年の1月末にRC物件を購入したばかりで頭金はないんだけど、次の物件購入をそろそろ考えたいと思っている。

なぜなら今の物件数から得られるキャッシュフローではリタイヤなどというのはほど遠く、ワタシの年齢を考えると資産構築を急ぐ必要があるからだ。

 

そしていくつか気になった物件もでてきており、今日は久しぶりに物件見学ツアーをおこなった。



 

今日見学に行った物件の外観とスペックは、イカのとおり。

グーペ

  • 福岡市の、とある主要駅から徒歩10分ほど
  • RC造の4階建て 12部屋 (エベレーターはなし)
  • 1部屋あたり 約22平米
  • 築20年弱
  • 価格帯は、モロモロコミコミで¥9000万ほどになりそう
  • 土地は 思いのほかヒロシ
  • 利回り 7%弱
  • 前面道路は4メートル

という内容だ。

良い条件で融資が組めた場合は、十分収支が回っていくようにも思われる。

 

ただ実際に物件を見てきて、いくつか気になる点もみつかった。

それは、

① 築年数の割に傷んでいる箇所が目立つこと。

ワタシがもっているミニRCマンションと比較して、築年数はあまり変わらない割りにはサビやヒビが多かった。

( ドアのサビ )



グーペ

② ゴミ出し日でもないのに、ゴミ置き場にゴミが散乱している。

( これは管理の問題なのか、若モノが多いエリアならではの問題なのか不明 )

 

③ エレベーターなしの4階という現実。

ワタシも若い頃にエレベーター無しの4階に3年ほど住んだことがあるが、向かいの部屋は入れ替わりが多いうえに やたらと空室期間が長かった。

 

 

そしてもう一つ気になった物件、ミニミニ木造アパートも見てきた。

外観とスペックは、イカのとおり

  • 福岡市郊外 ( 郡からの→ 町 )
  • とある郊外の駅から徒歩5分ほど
  • 木造2階建て
  • 2部屋
  • 1部屋あたり27~29平米 (広い)
  • 築年数は10年ほど
  • 価格はモロモロコミコミで¥1300万ほど
  • 土地は 極セマ
  • 利回り 9% 弱
  • 前面道路 広さは問題ないが 交通量が多い。

という内容。

極端な内容にも思えるが、ワタシはこういう変わりモノ物件が好きなのだ。

郊外ではあるが、土地がもう少し広くて2台分の駐車場が確保できるならば、入居付けは問題ないと思うんだが、、、、

 

このように、すべてを満点に近い点数で満たしてくれる物件はまずない。

もしあったとしたら、当然その分価格が高くなる。

 

アナタが物件を購入したいそのタイミングで、その時のアナタの要望をある程度満たしてくれる物件であれば、購入検討の土俵に乗せてもよいと思われる。 ( あくまで検討 )

 

今のワタシにとっては、毎年増え続ける固定資産税額の負担ことを考えると、しばらくは木造の築浅物件をポートフォリオに加えていきたいところである。

そしてこのくらいの金額であれば、アタマ金の不足している今の状態でも購入できる可能性がある。

 

このように、良い物件というのはその人のレベルや状況によって変わってくるのだ。

そしてその物件がホントに良いのかどうかを判断できるように、日頃からネットをクマなくチェックしたり物件見学ツアーをしたりして、選球眼を磨いておかなければならない。

(ダメな物件というのは、だれにとってもダメなんだけど)

 

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です