またもやアクセス数更新
昨日は昼間からアクセス数が急伸して、またもや記録を更新した。
最終でその日は152アクセスまで伸びた。
中・上級者の人たちから見れば、鼻くそのような数字だと笑われることはわかっている。
ただ、ワタシにとっては大きな数字なのだ。
↓
ついこの前 ようやく念願の100アクセスを超えてよろこんでいたばかりだ。
あれから2週間ほどで今度は150アクセスを超えてしまい、正直すこし驚いている。
このくらいのアクセスで喜んでいる場合ではないことはわかっているが、『 ブログを始めてから1年間はガマンする 』 というのは、やはり当たっているように思われる。
なぜアクセスが急伸したのかはわからないが、少しづつSEOで上位表示されるようになったことは間違いないだろう。
アクセスが急伸する日の共通点とは?
そしてこのような急伸はまだまだ3度目だが、何か急伸する場合のパターンがあるように思える。
参考になるかどうかわからないが、ワタシの思うそのいくつかのパターンを書き出してみよう。
① このような急伸があった日は、日中から もしくは朝からアクセスが伸びる。
② 入口は、ホームページへの流入がダントツで多い。
③ その日アクセス数が伸びたからといって、次の日はフツーに戻っている。
( 急伸に持続性はないようだ。 )
④ アクセスが伸びたからといって、クリック数が増えるワケでもない。
逆に翌日のフツーの日の方が多かったりする。
→ よってクリック報酬も増えない。 ( 期待していた分、これにはかなりガッカリする。 )
だいたいこういう感じだ。
ホームページへの流入が多いので、ブログタイトルやサブタイトルのキーワードが検索に影響していると思われる。
少し調べてみたこともあるので、次回はこのあたりを検証してみたい。
↓ ブログ開設に興味をもった方はこちらから。