100記事目 中古アパート購入の件 最終章 ~ 16部屋を購入してみて思うこと

記念すべき100記事達成

 


1/31 決済終了

 

今週水曜日に、中古RCアパートの購入手続きが終了した。

ズイブン遠回りとなってしまったが、ワタシにとっては念願の1棟モノなので、安心して長期で運営できるRCの物件を選んだ。

そしてエレベーターなどの余計な管理費用が掛からぬよう、3階建ての小さなRCの物件を選んだという理由もある。

初心者の人が物件を選ぶ場合、自分が気に入って長期で持ちたいと思える物件を選ぶという視点があってもいいと思う。

( モチロン、利回りや築年数、投資エリアや接道条件などを満たしていることが前提だが 、、、)

 

 

今日は不動産屋さんに、賃貸契約引継ぎの関係書類モロモロの返却を終わらせて、2部屋退去予定であるため、募集についてのお願いをしてきた。

 


部屋の中の確認をしてきた

 

そして、都合よく1月末で退去の部屋があったので、不動産屋さんに鍵をお借りして、部屋の中の確認をしてきた。

5年近く不動産をやっているが、自分の部屋の中を確認するのは2回目のことだ。


Z.com WP

うーん。 部屋の広さはまあまあ。

( 24平米近くあるらしい )

 

そして、キッチンが別の部屋にあるところが気に入った。


Z.com WP

洗面台がないのは残念であるが、広さはソコソコあるので、どこかに後付けで設置することもできそうだ。

そして、ウォシュレットとあったか便座もついている。

募集家賃がちょっと高いかと心配していたが、これで少し安心した。




16部屋を持って思うこと。

 

今回のRCアパート購入により、区分の10部屋と合わせて、ワタシの持っている収益不動産は16部屋となった。

これで年間の家賃収入は、満室想定で850万ほどとなり、会社員としてのサラリーの総収入を大きく上回る。

 

ただ、月々のキャッシュフローでみると、 13万 ~ 14万円程度しかなく、毎月のサラリーには遠く及ばない。

16部屋を持ってみての率直な感想をいうと、「 リタイヤを考えるには、まだまだ全然程遠い 」  ということだ。

 

モチロン部屋数を増やすことだけが目的じゃないが、このままムヤミに部屋を増やしたとしてもこの状況はあまり変わらないと感じている。

 

借金も 1億円近くになってきてるので、今後は戦略を持って規模拡大をしていく必要がある。

 

まずは5年経過した区分を1部屋売って利益を確定し、もう1棟追加購入するための自己資金を確保することを考えている。

 

 






返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です