とあるアパートメーカーの完成見学会に参加してみた。

売り出し中の アパートメーカーの完成見学会に行ってみた。

この会社は 最近売り出し中のアパートメーカーで、ここ2~3年ほどでよく名前を耳にするようになりました。

( 自分が無知なだけで、実は前から有名だったのかもしれませんが、、)

 

自分は 区分ばっかり買ってきて1棟アパートは持ってませんが、興味がなかったワケではなく、実はいろんなアパートメーカーの完成見学会にも参加してきました。

 

アパートの場合、個人的には ステップタイプ( メゾネット型 )の間取りが気に入っているんだけど、最近は1LDKタイプの物が多いように感じます。

今日見学した物件も、30平米ほどで 1LDKをベースにした間取りとなってました。


Zenlogic

30平米の広さの中に無理やり1LDKを作っているので、「 なんちゃって1LDK 」 のようにも思えますが、、

住む人にとってはムダに広いワンルームより、こちらの方が使い勝手が良いらしく、家賃も 1Kや1Rの1.5倍ほど 取れるみたいです。

 


 


木造アパートも進化している

 

最近の新築アパートの造りは 木造でもかなり進化しているようで、特に上下階の防音については 防音ゴムを敷いたりしていて、防音効果が高くなってるようです。

( それでもRCの物件と比べるとかなり劣る と思うが、、 )

 

そして 新築アパートの良いところとして、キッチンや洗面台のグレードが高いところがあげられます。

 

今日見てきた物件も、キッチン・洗面台ともにグレードの高いものを使用していました。

 

そして 特に良かったと感じたところは、 2階の部屋には 屋上バルコニーが設置されてるところです。

これに関しては、変わったモノ好きである自分は めっきり気に入ってしまいました。

↑ ( コンセントもあり、ライトもついてます。 )

 

そして 気になるお値段ですが、土地付きでざっくり 4部屋 = ¥4000万台、6部屋 = ¥6000万台ということです。 ( 当然 場所によって値段は変わってきます )

 

8部屋だと単純計算で¥8000万台になると思わますが、これくらい高額の投資になってくると、果たして元が取れるのかが気になるところです。

 

今日聞いた話だと、1割ほど頭金を入れた上で25年ローンを組むと、、、

⇒ 4部屋で月に¥40,000ほど、6部屋で¥50,000強のキャッシュフローがでる計算になるそうです。

 

部屋数の割には高い というのが自分の感想ですが、、

物が良いのもわかるんで、いつか新築はほしいですね。

 

   

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です