10万円の繰り上げ返済をした結果 ~ 得が小すぎて笑える、、

今日は繰り上げ返済の話し

 

お部屋コレクションの中で、一部屋だけ3%台で借りている物件があるんだけど、金利が高いせいで元金が全然減らないので、実験的に繰り上げ返済をやってみました。

 

まず、その融資の内容は以下の通りです

・ 金利  = 約3.28%
・ 融資期間 = 35年 (420回)
・ 融資金額 = ¥4,800,000
・ 返済総額 = ¥8,076,000
・ 月の支払 = ¥19,200

そのうち、約¥140,000 を、7ヶ月で返済していますので、残り総支払額の残金は

約¥7,936,000 となります。

 

そして今回、ここから¥100,000 の元金返済を実施しました。

この時点での残りの元金額 = 約¥4,656,000

(ちなみにその繰り上げ返済にかかった手数料は、約¥2,500)

さて、これからは返済後の金額。

・残りの返済期間はそのまま (残り413回)
・もちろん金利もそのまま = 3,28%
・ 月々の返済額 = 約¥18,800
・ 支払総額の残 = 約¥7,769,000

 

これにより、次のように変化が現れます。

・ 月々の返済額 △¥400 (¥19,200-¥18,800)
・ 支払総額の残 △¥167,000 (¥7,936,000-¥7,769,000)


⇒ 「 月々400円の減額と、総支払い額で¥67,000の得をした 」 

 

融資の1年以内に繰り上げ返済を実施したにもかかわらず、

月々 たった400円と、総額でたったの ¥67,000 です。

 

今回は、実験のつもりで10万円だけの繰り上げ返済を行いましたが、あまり意味のない返済だったと言わざるを得ません。

それよりも、最初から安い金利で借りる方が断然良いです。

 


レイコップ

 


 

今回の実験で学んだ教訓

 

①  安い金利で借りれる場合(例えば2%以下)は、できるだけフルローンに近いかたちで 長期間借りる。

②  高い金利の場合(3%以上 )の場合は、20年とか短めにローンを組み、できるだけ頭金を入れる。

③  基本 繰り上げ返済はしないどうしても繰り上げ返済をしたい場合は早めに )

 

それがわかっただけでも、今回の繰り上げ返済の意味はあったのではないか、、、

いかなる結果であろうと、人生においてムダな経験はない というのが、自分の考え方です。

 

【QUOINEX】でビットコインはじめよう!



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です