サラリーマンのためのマネー講座 基礎編③ 複利の力を検証する

お金について学ぼう ③

 

今回は、複利の力 について勉強しましょう。

投資を続けていくには絶対に必要な考え方なので、理解してほしいと思います。

 

もしあなたが、投資を始める決意をして 100万円を貯めたとしましょう。

そして、利回り5% のJ-REAT購入したとします。

 

¥1,000,000 を一年間5%で運用できれば、¥1,050,000 になります。

運用といっても、実際には年2回の配当を楽しみに待つだけです。

 

そして配当で増えた5万円分を買い増して1年待つ。 今度は¥1,102,500 になります。

これを続けてみましょう。

1年目 1,000,000 x5%=¥1,050,000
2年目 1,050,000 x5%=¥1,102,500
3年目 1,102,500 x5%=¥1,157,625
4年目 1,157,625 x5%=¥1,215,506
5年目 1,215,506 x5%=¥1,276,281
6年目 1,276,281 x5%=¥1,340,095
7年目 1,340,095 x5%=¥1,407,099
8年目 1,407,099 x5%=¥1,477,453
9年目 1,477,453 x5%=¥1,551,325
10年目  1,551,325 x5%=¥1,628,891
11年目  1,628,891 x5%=¥1,710,335
12年目  1,710,335 x5%=¥1,795,851
13年目  1,795,851 x5%=¥1,885,643
14年目  1,885,643 x5%=¥1,979,925

 

たかが5% だけど、約14年で2倍 の金額になりました。

14年でやっとか、と思ったかもしれません、、

でも これが28年だったら4倍に、もし 56年続けることができれば8倍 になるんです。

これが、複利の力です。

 

Xdomain


複利の力 + 追加の追い銭は、最強の組み合わせ  

 

そして もしあなたが毎月1万円でも貯金することができて、それを投資に加えたら、、、

 

¥1,000,000 を一年間5% で運用しつつ、それに追い銭で¥12万を加えると、、、

今回は、¥1,170,000 になりました。

 

そして次の年は、¥1,170,000 を5%で運用しつつ、また更に¥12万を加えるます。

今度は、¥1,348,500 になりました。

そして次の年は、、、

 

これも一覧にしてみましょう。

1年目 1,000,000 x 5%+120,000 = ¥1,170,000
2年目 1,170,000 x 5% +120,000 = ¥1,348,500
3年目 1,348,500 x 5% +120,000 = ¥1,536,925
4年目 1,536,925 x 5% +120,000 = ¥1,733,771
5年目 1,733,771 x 5% +120,000 = ¥1,940,459

 

月にたった1万円を 先ほどの投資に加算するだけで、

5年で100万円を200万円にすることができるんです!

 

↓ ( こんな感じ )


                                                             Xdomain



安定した利回りへの投資 + 毎月のサラリーからの補充 x 複利

 

時間はかかるけど、これが サラリーマンでも ローリスクで始めれる、確実・堅実な投資法です。

自分も、月に10,000円くらいで積み立てを始めましたが、今では毎月4万円を投資用に積み立てています。 ( ボーナス月は倍額 )

是非あなたも、1万円からでもいいので 毎月の給料から積み立てを始めてほしいと思います。

きっと投資年数を重ねるごとに意欲が上がり、引き落とし金額が増えてくるハズ。



現在株価が上がりきった現在、年間5%で回る金融商品があるのか、、?

という疑問があるかもしれませんが、J-REATならまだまだ5%を上回る銘柄はあります。

↓ ( このサイトが参考になるよ。)

http://www.japan-reit.com/list/rimawari/

 

 複利を実践するまでの時間がない人や、もっと大きな金額を投資したい という人は、どうしたらよいでしょうか?

不動産を購入するのであれば、サラリーマンが持っている社会的信用を利用し、銀行から融資を受けて物件を購入することも可能です。

銀行に 利子を払ってレバレッジを掛け、時間を節約 ( 短縮 )するんです。

 

ということで 基礎編はこれで終了します。

何に投資するのかは、あなたが自分で決めましょう。

 

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
┃https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGH1A+BHSA7M+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です